
  • 2012.07.16 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    パナマごはん

    • 2012.07.16 Monday
    • 03:58
     あまりにも書かなかったので自分でブログの存在を忘れてしまいそうでした。

    しっかりパナマ生活をこれからは報告していきたいと思いま〜す



    久しぶりのテーマとしてパナマの食事を報告したいと思います

    まずはパナマの定番

    サンコーショって呼ばれる鶏肉やいもが入ったスープ


    クリックで挿入

    これとご飯を食べます。



    エンパナーダってとうもろこしの粉の中に肉やチーズを入れて焼いた(揚げる場合も)ものもよく食べます。

    道端でよく売ってます。


    1個40セントとお手軽な朝ごはんとしてもよく食べられてます。

    朝から揚げ物!!!?


    って思ってたけど最近はそれが風通になってきてます。


    胃袋もパナマ生活に慣れてきたようです




    だから多いと思っていたこのお弁当も今ではペロリと食べちゃいます。笑
    クリックで挿入



    パナマのスイーツ☆

    誕生日などにはがっつり着色料で色づけされたクリームが乗ったケーキとアイスを食べます。

    このケーキは私のカウンターパート(一緒に働いてくれる同僚)の誕生日ケーキです


    クリックで挿入

    このクリームは生クリームではなくメレンゲから作るそうな。

    そしてこのケーキを常温で置いてあることがよくあります。

    そうしたら…




    想像がつくと思いますが

    たくさんのアリさんが働きますよね

    そんなことは気にしないおおらかな方がパナマにはたくさんいます。


    味は 激甘 です



    他にはアロス コン レチェ (米を牛乳で煮たもの)
    ってのも定番スイーツです。

    まだ未体験なのでこれは食べた時にまたレポートします


    プリンやゼリーやクッキーやいろんな物が手に入るけど基本は

    激甘です。



    なので日本の繊細な味が恋しい今日このごろです。


    そんなことを言いつつパナマご飯も大好きなので

    たくさん食べ成長をし続けています。

    活動

    • 2012.03.30 Friday
    • 16:17
    なかなか記事が書けません。


    というのもまだ本格的な活動が始まってないからです。

    今は各教室をまわってどんな感じで授業が進んでいるか、子ども達の様子はどんな感じかを探って、探って、探って何をすべきか考え中です。

    が、すごく難しいですね(ーー;)

    とりあえず学校の中であの日本人は何をしにきたのかを早く知ってもらうために掲示板をひとつ貰いました!!

    好きに使ってよいそうなので最初は日本紹介をしました。

    日本語で挨拶をしてくれる生徒や先生が増えました(^o^)





    毎週ごとに算数の問題を掲示して楽しく考える事に触れて貰おうと企み中(o^^o)

    学校生活

    • 2012.03.13 Tuesday
    • 10:38
     新学期が始まって3週間目に突入しました☆

    学校に勤務し始めて5週目に入ったところです(あっという間に1ヶ月経ったな〜!)


    始業式の様子☆



    親も参加してました。

    整列なんてなくとりあえず中庭に集まって1時間位かな、

    始業式がありました。

    先生の話が長いとやっぱり暑いし、下がコンクリートだから照り返しもきついし、

    途中で疲れて座ってる子もちらほら…いやたくさん。

    校長先生が話してるステージの横には売店があるんだけど

    そこで買い物(食べ物とかジュースとか…)しちゃう子も。

    売店のおじさんはかごを抱えて売って回ってました。

    国が変わると始業式(集会の様子)も全然ちがうのを実感しました。

    そして、毎週月曜日の朝は集会があります。

    国旗掲揚をし、国歌を歌います。

    あと何かを宣言してます。(スペイン語勉強不足でなんの宣言かわかりません(;一_一)

    集会は各クラスが持ち回りで司会等をします。

    集会


    月曜日の集会になったらちゃんとクラスごとに整列してました!!!!

    カンドー!!!

    何人かの先生はちゃんと並ばせたり話を聞いてないと注意してました。

    何人かの先生は自分たちのおしゃべりに夢中になってました。

    何人かの先生は始まっても来てない!!!?

    と、日本と同じことに感動したり、日本とは違うことにいろいろ驚いてます。


    肝心の算数の授業については、いろいろビックリです。

    日本の教育、先生たちの素晴らしさを改めて実感しました。

    そして日本を外から見てみると、日本が、自分の国がさらに好きになります。

    震災から1年経ちました。

    去年の3.11忘れもしないあの日、

    パナマの人からもあれから一年経ったのね、

    テレビで見たよ。今はどうなってるの?

    家族と離れて家族は寂しがってない?

    と、日本や私の家族を心配してくれる人がたくさんいます。
    (パナマは家族愛がとてもつよいので)

    今この時に日本ではなく海外にいる自分がいいのかわからないけど、

    とにかくいまここでできることをがんばろうと改めて心に誓いました。





    パナマの生活

    • 2012.02.27 Monday
    • 13:30
      2010年の秋募集で青年海外協力隊の試験を受け2011年2月に合格し、待って待って待って2011年10月から駒ヶ根で研修を受けて、12月はちょっと遊びすぎて2012年1月10日にパナマの地にやってきました
    合格から出発までが長すぎてどれだけの人に「もう行ってきたの 」と質問されたことか…
    やっとパナマ生活始まりました



    パナマに着いてペノノメというちょっと田舎の街で語学訓練を受けました。
    penonomeはアメリカ大陸のちょうど中心にあるよ〜って印☆




    のんびりしてるし、涼しいし、ホームステイ先の家族も優しいし、とっても良かったです。
    肝心の語学は…sadia先生頑張るよ〜。ペノノメを離れた今でもメールで間違いがあると手厳しく指摘してくれる厳しいけど優しい先生にも恵まれました。
    でも、すっごいおしゃべりパナマ人っぽいというかなんというか、すごいテンションの高さでよくついていけなくなりました。


    Feria(日本の…出店みたいな?お祭りみたいな?)には民芸品

    民族衣装

    いろいろ文化を体験できました。
    パナマのダンスでスシオ(日本語だと穢れとかいう意味かな)

    このマスクすごい高いらしい。
    それをかぶせてもらいました。



    そして、語学研修が終わって所属する教育省に挨拶にいったり(副大臣に挨拶してきました)
    引越しをしたりバタバタして先週から学校に勤務し始めました。
    学校はビルやマンションに囲まれている比較的安全で穏やかなところにあります。
    土地が高くなってきているので子供がどんどん減ってきているそうです。
    今は各学年3、4クラスずつくらいで、1クラス30人前後でみたいです。
    パナマの小学校は午前7時から授業が始まり45分授業3コマ休憩時間もなく続けてあってそのあと20分のご飯タイムがあってまた4コマ続けてあって12:35には課業が終わって生徒たちは下校します。先生の勤務時間は3時までです。
    生徒の多い学校は午前の部と午後の部があって、午後も同じような日課で行われているみたいです。なので教師も午前の教師と午後の教師がいるそうです。

    来週から新学期が始まるので先週と今週は会議や教室の片付けばかりだったんですが…これがまたパナマ時間というか、勤務時間は7時からだけど8時くらいに出勤してくる先生もいたり、会議も9時位からはじまったり、日本とはまったく違います。
    きっとこれからもっともっと違和感を感じることもあるかな…と。
    素敵なとこもたくさんあるとおもうけど

    明日からは新学期が始まって子供たちの会えます。ドキドキ☆
    とりあえず、パナマで2年間楽しめそうです

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << November 2016 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM